【子どもと礼拝の会とは?】
2004年9月に活動を始めたこの会は、教会・教会学校、幼児教育・保育の現場、小学校教育の現場における、比較的低年齢の子どもたちの礼拝を考える会です。特に、礼拝神学に基づいて、理論と実践の両面から共に学んでいこうと考えております。
子どもたちの成長発達に即した礼拝を整えることによって、礼拝がより豊かな「子どもたちと神さまとの出会い」の場となることを願って発足しました。
【主な活動】
■おとなのための礼拝
毎月第二月曜日に「子どもと礼拝」プログラムを横浜山手のグリーンハウス内にある子どもと礼拝センターで大人の方々を対象に行っています。
■定例セミナー
毎年春秋に行っています。
■導き手認定コース
「子どもと礼拝」プログラムを実践するための訓練コースです。
Web▶http://ycawjp.blogspot.jp/
●「子どもと礼拝プログラム」…モンテッソーリ・メソッドに基盤を置いた、ちいなさ子どもたちが「自分で神さまに出会える礼拝」を提供するプログラムです。フィギュアや教具を用いて実演する聖書物語と、その物語の中に生き、物語を深く味わうための工夫の数々は邦訳『ちいなさ子どもたちと礼拝』に掲載されています。

=====================
ブラウネルのぞみ宣教師による実演と講義
講義:「主イエスと共に歩む:物語で聴く主イエスの受難」
実演:「イエスと子どもたち」ほか
日時:2018年2月17日(土)13:30から16:00/受付13:00~
会場:日本キリスト教団 上尾合同教会
参加費:大人/1,000円 学生/500円 こども無料
申込締切/2018年2月10日
申込方法/TEL 048-775-0517 担当:羽倉(はぐら)・岩佐(いわさ)
Eメール ageofujimi@mtf.biglobe.ne.jp

■ご案内チラシ