キリストは、ニコデモに対して、「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなけ れば、神の国を見ることはできない」(3節)とおっしゃいました。しかし、ニコデ モは即座に、「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母 親の胎内に入って生まれることができるでしょうか」(4節)と反論します。 「できるでしょうか」という言葉は、ニコデモ自身の「できない」という打ち消し です。ニコデモの思いは、一度生まれた者が、もう一度母親の胎内という場所から生 まれることなどあり得ないという思いでした。 そのようなニコデモに対して、キリストは、さらに言葉を重ねてくださるのです。 キリストは、ご自身の言葉を打ち消す者をも、ご自身の支配の下に招いてくださるの です。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に 入ることはできない」(5節)。 ここでキリストは、語る言葉を変えてくださっています。「新たに生まれなければ、 神の国を見ることはできない」(3節)から、「だれでも水と霊とによって生まれなけ れば、神の国に入ることはできない」(5節)とお語りになるのです。「神の国を見る」、 とおっしゃったキリストは、「神の国に入る」、と言葉を変えられるのです。 キリストは、ニコデモが「神の国に入ること」を切望されているのです。「神の国 を見る」のではありません。キリストは、ご自身の言葉を言い換えられることによっ て、罪の支配の中にあったニコデモを、何とか神の国へと、つまり神さまのご支配へ と招きたいという思いを打ち明けられるのです。 このキリストの思いは、ニコデモだけに注がれているのではありません。私たちひ とり1人にも注がれています。ニコデモの姿は、私たちひとり1人の姿ではないでし ょうか。キリストがお語りになることを、自分自身の価値観で判断するのです。「で きる」、「できない」と判断してしまうのです。救われた私たちでさえ、そのような 思いを持つことによって、罪の支配の下に逆戻りしてしまうことがあるのです。 しかし、キリストはそのような私たちをお見捨てにはなりません。キリストは忍耐 強く、私たちひとり1人を、言葉を通して神さまのご支配へと招き続けてくださるの です。 説教集インデックスへ戻る