救い主イエス・キリストは、「わたしはぶどうの木」(ヨハネによる福音書15章5節) とおっしゃいました。 なぜ「ぶどうの木」であるのでしょうか。りんごの木でも、柿の木でも、また、梨 の木でもよかったのではないかと思わなくはないのです。 しかし、ぶどうの木というのは、伝統的に特別な意味を持っていました。それは、 神さまによって選ばれ、祝福されたイスラエルの民を指し示すというものです(イザヤ 書27章2?6節)。勿論、キリストご自身もそのことをよくご存知でありました。 しかし、とても不思議です。それは、ここでキリストが、「あなたがたはぶどうの 木である」とおっしゃったのではないということです。 周りにいた人々は驚いたはずです。人々は、旧約聖書時代の伝統に従い、「芽を出 し、花を咲かせ/地上をその実りで満たす」(同章6節)ぶどうの木は、イスラエル の民を指し示すことを知っていました。ですからキリストの口から、「あなたがたは ぶどうの木である」という言葉を予期していたのです。 キリストご自身が、ぶどうの木そのものであるはずはないのです。キリストは、あ くまでも、ぶどうの木を養う立場、ぶどうの木の番人であるべきなのです。キリスト は、「常に水を注ぎ/害する者のないよう、夜も昼もそれを見守る」(同章3節)方 であるはずなのです。 しかし、キリストはおっしゃいました。「わたしはぶどうの木、あなたがたはその 枝である」。キリストご自身が、ぶどうの木の立場に身を置かれるのです。キリスト ご自身が、ぶどうの木であり、そして私たち人間は、その木の枝としてキリストにつ ながるのです。 ここでキリストは、教会のことをお語りになっておられるのです。教会の中心に、 キリストご自身がおられるということです。ぶどうの木としてのキリストは、教会の 歩みの中心に立ち続けてくださるのです。そして、私たちひとり1人は、その周りに 集められ、枝としてキリストにつながらせていただくのです。 そしてそれは、キリストが私たちひとり1人を、恵みをもってとらえ離さないとい うことです。私たちは、キリストがこの群れの中心におられると信じることを通して、 自己中心の罪から解き放たれ、その方にとらえられている幸いと平安をいただくこと ができるのです。 説教集インデックスへ戻る