今日の御言葉は断食に関する質問から始まります。ファリサイ派の人々や律法学者 たちに向かって主イエスは「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人 を招いて悔い改めさせるためである」との言葉から断食に関する話へと展開してきま す。ファリサイ派の人々から弟子たちの食事の在り方が指摘され、ヨハネに近い、粗 末な生活を強いられました。イザヤ書58:3では断食を苦行と言い換えています。苦 行とは自分を苦しめるということです。当時は神の審きに備え自らを戒めました。週 を半分に分けたところで一日断食したと言われています。34節で主イエスは「花婿が 一緒にいるのに、婚礼の客に断食させることがあなたがたにできようか」といわれま した。断食などできるはずがないと言われたのです。花婿とは旧約聖書では神のこと。 主イエスはここで、花婿だと明言されました。なおヨハネの弟子たちや、ファリサイ 派の人たちの断食を主イエスは偽善とは非難しておられません。神が生きて働いてい るのに何故断食するのかと主イエスは問いかけられました。 続いて主イエスは「しかし、花婿が奪い取られる時が来る」とも言われました。主 イエスが十字架に付けられて、弟子たちから去られることです。次いで復活されまし た。弟子たちに信仰の薄い者、あなたたちの信仰はどうしてそんなに小さいのかとも 言われました。しかし、その後も食事を共にされました。使徒言行録の最初の所4節 を読みますと、やはり食事をして、その席で、わたしはこれから天に昇るが、聖霊・ 神の霊を必ず送ると約束されました。神の霊が注がれて、私たちと共に生きておられ る、神を知ったとき教会は食事をする群れになりました。食事をしては、仕事に出か け、教会の仲間の所に戻ってきました。教会はその意味では食卓の集団です。そして その食卓を囲むたびに私たちが知るのは、主が生きておられるということです。復活 された主が私たちと共にいてくださるということです。信仰生活において欠かせない のは主が共にいてくださる喜びです。主に贖われている者の喜びです。自分が永遠の 命に生きている喜び、その喜びが私たちの罪をかき分けるようにして、日々の歩みを 堅くしていくのです。新しさを作っていくのです。私たちの日々の生活は、喜びをも っての自己革新の日々であります。新しい着物、新しい葡萄酒と古い革袋という例え を示されました。主イエスと共に生きるということは、全く新しいことです。古いも のと断絶した新しさを持つのです。主の新しい恵みの中に立ち続ける者とされ、新し い喜びに生きていくことができるようにと祈らざるを得ません。 説教集インデックスへ戻る