生まれつき目の見えない人がいました。キリストは、「地面に唾をし、唾で土をこ ねてその人の目にお塗りに」(9章6節)なり、「シロアム――『遣わされた者』と いう意味――の池に行って洗いなさい」(7節)とお命じになりました。この人は、 このキリストのご命令に従い、池に「行って洗い、目が見えるようになって、帰って 来た」(同節)のです。 ここに不思議なことがあります。キリストは、ご自身の元に帰って来ることをお命 じにならなかったのです。キリストは、「洗いなさい」とだけご命令なさったのです。 にもかかわらず、この人はキリストの元に帰って来たのです。本来キリストの元に帰 る必要などなかったはずです。見えなかった目が見えるようになったからです。もう キリストは必要ありません。違う道を進むことだってできたはずなのです。 しかし、この人はキリストの元に帰って来たのです。まさに神さまの御業の証人と して、キリストによって捕らえられ、新しく形づくられ、新しく生きる者とされたの です。もしかすると、シロアムの池での洗いは、洗礼を指し示しているかもしれませ ん。この洗いを通して、この人は新しく生かされることになったのです。 一方的なキリストの救いによって、新しく創造されたこの人は、神さまの御業の証 人として立てられていったのです。目の見えない物乞いから神さまの御業の証人へ。 驚きの転換です。 この大きな転換の出来事を知らされるとき、私たち自身のことを思わずにはおられ ません。神さまのこと、そしてキリストのことを何1つ知らなかった私たちも、一方 的に、キリストを通して、恵みとしての救いをいただいたのです。そして、洗礼にお いて新しく創造され、神さまの恵みの証人として立てられたのです。思いもよらなか った大きな驚くべき転換が、私たちに起こったのです。 そのことが成し遂げられたのは、ただ神さまの憐れみによってです。私たちは、 「恵みの上に、更に恵みを受けた」(1章16節)のです。だからこそ、私たちはそ の憐れみをこの世で証ししていくのです。喜びと感謝と共に、神さまの救いの御業の 証人として歩んでいくのです。
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